Sydney - we are here again

Trip Start Feb 18, 2011
1
24
63
Trip End Feb 17, 2012


Loading Map
Map your own trip!
Map Options
Show trip route
Hide lines
shadow

Flag of Australia  , New South Wales,
Wednesday, June 15, 2011

クライストチャーチからシドニーへのカンタス航空のフライトは、チリの火山噴火の影響でキャンセルに。運よく、当日数時間後に飛ぶエミレーツ航空のフライトに変更!ご飯もサービスも格別。結果ラッキー♪

4年前、ワーキングホリディで5ヶ月住んでたシドニー。「あー懐かしい!」なんて感じるのかと思いきや、道も割りと覚えてたりColes(スーパーマーケット)の売り場配置までそのままだったりで先月までここにいましたって感じでした。観光で行きたいところも大体分かってるし1週間の短い滞在ながらも、1週間のトラベルパス(Multi Oneって名前になってた)使ってバスに電車にフェリーに乗りまくって色々来ました。ワトソンズベイ(Watson's bay)、ボンダイビーチ(Bondi Beach)、QVB、マンリービーチ(Manly beach)、ボタニックガーデン、ロゼルマーケット(Rozelle market)にグリーブマーケット(Glebe market)。どこも懐かしかったり、新しい発見があったりで楽しかった。特に週末のマーケットの雰囲気がとても好き。マーケットにある屋台は、多民族都市のシドニーだけあって肉まんや春巻き等のチャイニーズ系、ロシア人のおっちゃんが売ってるパイ、いなりずしに焼きそば、オランダのお菓子にトルコ料理とどれも美味しそう。中でも気に入ったのがサトウキビ+ジンジャー+レモンのジュース!マーケットにある小さいステージで演奏してたバンド(Andorea Solar)にも一聞き惚れ(?)して、CD購入。

でも今回の主な目的は、前回お世話になった知り合いの方(田村さん)と一緒にカフェでバイトしてたハンナに会うこと。そして語学学校が一緒で、今はシドニー在住のナミさんに髪を切ってもらうこと。

数ヶ月前、久々にシドニーに行くことをハンナに連絡したら「泊まっていったらいいよ!」と、テスト中にも関わらず屋根裏部屋を使わせてくれるとのこと。大学生3人と美大生カップルでシェアしてる家だけあって、内装が自由でおしゃれー。ハンナと会ったのは彼女が19のとき。今は大学で修士課程をとるため勉強中。うんと大人になってて、でも相変わらず良い娘だったー ハンナのヨーロッパ旅行の話を聞いたり、近くのギャラリーの新しい展示のオープンパーティに連れて行ってくれたり、めっちゃおいしい中華料理の店に一緒に行ったり、忙しいにも関わらず時間を割いてくれたハンナ。

可愛い屋根裏部屋2泊の後は、シドニーのレッドライト地域KingsCrossにあるバックパッカーへ移動。

田村さんは、ワーホリでシドニーに来た最初の1週間家に泊めてもらい、語学学校の見学やらシェアハウスの探し方からみっちり叩き込んでくれた恩人。シドニーを離れてからもメールで連絡とっては、鋭い分析と的確なアドバイスでいつも背中を押してもらってます。久々のタムラックハウス、ひっそりとした落ち着いた雰囲気は変わってない。ここでも3人で数時間色々お話して、帰りには生活必需品のジュースと食料を頂いてしまいました。

ナミさんとはBondi Junctionにある美容院へお邪魔してカットしてもらいました。ナミさんに切ってもらうといつでも予想以上に可愛くしてもらえるスーパー美容師。中国系オーストラリア人の旦那さんとラブラブ生活中なのがハッピーオーラから伝わってきて、こっちも元気をもらいました!

田村さんとナミさんと再会して「幸せ」について考えてた矢先、お気に入りの映画館Govinda'sで「happy」というドキュメンタリー映画の上映があることを知りもちろん行ってきました。Govinda'sが普通の映画館と違うのは、寝転んでみれるところ。小さい映画館なんだけど雰囲気がとってもよくて、あの大きなソファーみたいなシートの上だとうっかり寝てしまいそう・・・w 映画は「幸せ」ついてのドキュメンタリー。幸せとは何かについて、学術的観点・取材から分析がされていてとても興味深かったです。「幸せ」とは、環境ではなくて、自分が何を選択するかにかかっている、というところが特に心に残りました。見終わってみて、漠然と「いつ幸せって感じるんだろう」と思っていたことが頭の中で上手く整理された気分に。日本での上映はまだまだ先かも知れませんが、もし公開になればぜひぜひ見てください。(Co-producerが日本人の方なので割りと早いかも?)

いろんな収穫があったシドニー。大都市なのに自然に溢れていてのんびりしたあの雰囲気は、また3回目来たいなーと思わせる不思議な魅力があるんです。シドニー、やっぱりいいです!

写真はこちらから↓
http://www.travelpod.com/travel-blog-entries/sayogovi/1/1311033447/tpod.html




Report as Spam
  • Your comment has been posted. Click here or reload this page to see it below.

  • Please enter a comment.
  • Please provide your name.
  • Please avoid using symbols in your name.
  • This name is a bit long. Please shorten it, or avoid special characters.
  • Please enter your email address to receive notification
  • Please enter a valid email address

Use this image in your site

Copy and paste this html: